補助金

2022.9.4

【補助金情報】外構部の木質化対策支援事業の募集開始

eTREE編集室

外構部の木質化対策支援事業の募集が始まります!

全国木材協同組合連合会(全木連)は21年8月18日午後1時から、
「令和3年度外構部の木質化対策支援事業 外構実証型事業」の第3次募集を行います。
同事業は既に今年度2回実施しており、今回の第3次募集をもって終了となります。

募集(事前申し込みの受付)は9月30日午後5時までとなっておりますが、
応募状況次第で期日前に締め切る場合もあります。
助成対象になっている、木塀及びデッキを使った案件をお考えの方はお早めにご確認ください。

また、申請条件に該当する材はこちらからお探しいただけます。
>外壁材はこちらから
>デッキ材はこちらから

木塀で改修された霊園木製デッキと木製の欄干

 

申請条件と助成金額

助成事業の助成は、登録事業者と標準の2種類があります。
登録事業者とは、クリーンウッド法に基づく登録木材関連事業者がすべての木材を供給する、もしくは登録木材関連事業者が施工するもので、それ以外を標準としています。

 

□助成金額について

登録事業者の場合、
木塀は延長1㍍当たり2万円の定額助成で上限600万円まで、
デッキは木材使用量1㎥当たり30万円の定額助成で上限600万円までです。

標準の場合、
木塀は延長1㍍当たり1万円の定額助成で上限300万円まで、
デッキは木材使用量1㎥当たり15万円の定額助成で上限300万円までです。

 

申請の流れ

申請の流れは上の画像の通りです。
申請等の手続はすべてWEBで行います。

・事前申し込みは、21年8月18日午後1時から。9月30日午後5時まで。
・事業申請の申請受付は、21年8月23日午後1時から、10月8日午後5時まで。
・交付申請の提出は、実施施設の整備完了から、21年12月3日午後5時まで。
・今回の募集件数は、500件程度となっています。
※募集件数を超えた場合、期日前に締め切りとなるため注意してください。

 

事業者の条件

この事業に申請できる事業者の条件は上記の通りです。

主な条件は
・外構実証型事業の対象施設を施工する工務店、建築・建設業者等であること。
・資格(造園技能士、建築大工技能士、建築士1級または2級、建築士木造、建築施工管理技士1級または2級、登録基幹技能士)、
または建設業法に基づく土木工事業、建設工事業、大工工事業および造園工事業にかかる許可を有する者に該当する必要があります。
などがあります。

 

施設の条件

この事業に申請できる施設の条件は上記の通りです。
主な条件は
・主たる建築物(母屋)と基礎が異なり、構造的に一体でないこと
・固定され容易に持ち運びができないこと
・申請する外構施設が国からの他の助成を受けていないもの
また、
・木塀は木材使用量が㍍当たり0.04㎥かつ合計0.4㎥であること。
・デッキは木材使用量が0.4㎥であること

などがあります。

また、本事業においての外構施設は
建築物の至近・周囲に整備するものを対象とします。
ご不明点がありましたら、事務局までお問い合わせください。

 

外溝施設の留意点

主な留意点は
・木塀、デッキに共通して、構造的に自立していること
・建物から12㍉程度以上の間隔があり、接続されていないこと
・基礎パッキンは基礎の一部とみなすこと

また木塀とデッキそれぞれで注意する点があります。
・木塀は、設置する木塀を支持するのに十分な基礎の施工、必要に応じて控え柱(ほおづえ)などによる強度の確保など。
・本募集におけるウッドデッキとは、束、大引、根太などの構造部分とデッキ材および基礎を共有し、かつ必要とする強度を確保した手すり、目隠し材を指します。梁、屋根などを支える柱と基礎を有するもの、大引、根太を直置き(ころばし)で設置されたものは対象外です。

 

使用する木材の申請条件

使用木材については外構部位に用いることから外部環境下での耐久性能が重要になります。
上の図のように、部分的に使用木材の基準が異なるため注意してください。
また、使用する木材はクリーンウッド法に基づき合法性の確認が必要です。

 

申請はこちらから

木材を活用した住宅設計をされている方、木塀やウッドデッキの使用をお考えの方には最適な補助金事業です。
外構部の木質化対策支援事業の申込・詳細はこちらから確認いただけます。

木質化対策支援事業の申込・詳細はこちらから

 

株式会社森未来では、地産地消による国産材利用を推進しており、これまで国産材針葉樹等の使用が難しかった外構部での活用に向け、御取引先の皆様とともに取り組んでいきたいと考えております。同事業の活用でも皆様のお手伝いができれば幸いです。
申請方法や条件について、不安がありましたらお気軽にご相談ください。

森未来のお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

おすすめの記事

おすすめキーワード

eTREEに商品や情報を掲載しませんか?

eTREEでは、木材商品や木材事業所情報をご提供していただける
木材事業者様、自治体様を募集しています。

eTREE情報掲載ご相談はこちら