eTREEコラム

記事公開:2020.10.20

林業×スタートアップの世界

浅野純平

記事を全て見る

会員登録して
ウッドレポートの記事を全て見る

会員登録はこちら ログインする

いつもお世話になっております。
森未来の浅野です。

先日、G-STARTUPというスタートアップのコンテストで、優秀賞を頂きました。
リリースを出したところ、木材業界の方から「よくわからないけど、おめでとう」とお祝いを頂いたので(笑)、スタートアップ業界について少し説明してみます。

スタートアップ業界での立ち位置

弊社は森林/林業/木材を事業ドメインとしながらも、スタートアップといわれる業界にも属しております。
弊社と関わりの多い、木材業、建築業の方は、あまりスタートアップ業界と接点がないと思われますので、今回はスタートアップ業界と、そこで弊社がどのような事を考えているかをお伝えできればと思います。

「スタートアップ」をグーグルで検索すると、以下のように書かれています。

スタートアップとは、大きな成長を継続できる企業のこと。「スタート」という単語から「起業したばかりの会社」という解釈が見られますが、スタートアップは起業時期を問わないため間違いといえます。
また、大きな成長の継続には新たな価値の創造が欠かせません。そのため、スタートアップは「新たな価値を創造する力を持つ企業」と言い換えることもできます。

「新たな価値を創造する力を持つ企業」などというと、偉そうに聞こえてしまいますが、単純に新たな価値の創造を目指している企業と言い換えても差し支えありません。

しかし、ただ単純に目指しているだけではありません。
目指し方に特徴があるといえます。
全てのスタートアップに共通するものではありませんが、一般的には、投資家から資金を集め、その資金を元に、短期的には赤字を気にせずに、大きく成長することを目指します。
これらの手法を「Jカーブを描く」といったりもします。

通常、新たな事業を立ち上げるには、銀行から融資を受けたり、既存事業の利益から投資に回しますが、スタートアップは大きな融資を受けるのも難しく、既存事業が立ち上がっているケースは稀です。その為、投資家から得た資金を元に、事業を立ち上げます。

このメリットは、いくつかあります。

一つ目は、やるべき事業に集中できるという事です。
会社は存続しないと意味がありませんので、利益を全て投資に回していたら、倒産してしまいます。しかし、投資家からの資金調達により、収益を気にすることなく、全て事業開発に回すことが可能になります。

二つ目は、投資家からのサポートです。
投資家というと会社を乗っ取られる。のようなイメージを持たれるかもしれませんが(笑)、そのような事はなく、投資先の企業が成長できるよう、様々なサポートをして頂けます。

G-STARTUPでの優秀賞の受賞

スタートアップの投資家は、ITの知見が深い場合が多く、事業のアドバイスや、他の起業家の紹介、あるいは投資家の紹介等を通して、成長をサポートして頂けます。
これは、少人数のスタートアップにはとても大きな事で、少人数でやっていると、井の中の蛙となってしまい、時には自分たちが正しいのか正しくないのかも見えなくなってしまうことがあるのですが、客観的な視点からアドバイスを頂くことができます。

弊社も、スタートアップ企業の為、投資家から投資を頂いて事業を進めています。
どうやって投資を貰うかですが、よくあるのはこのようなコンテストで、プレゼンし、投資家に興味を持ってもらう事から始まります。

先日、経営大学グロービスの運営する、アクセラレータープログラム「G-STARTUP」でプレゼンし、優秀賞を頂きました。
他にも多くの優秀な起業家がプレゼンしていましたが、当社のミッションやビジョン、あるいは事業を着実に進めている姿勢を評価して頂いたのだと思います。

木材サンプル発送サービス「eTREE DASH」のリリース

このプログラムの期間中に、木材サンプル発送サービス「eTREE DASH」をリリースいたしました。

木材サンプルの発送を通して、設計者の方が木を扱うハードルを下げ、もっと手軽に使って頂こうという狙いです。
7月27日のリリース後、これまで100件程のサンプルオーダーを受け、この中から様々なご相談や、ご注文を頂いております。

そして2021年、この「eTREE DASH」をさらに進化させたサービスをリリースする予定です。
現状は要件定義中ですが、かつてない木材の質と情報量、設計者の方に特化したUI(ユーザーインターフェース)を構築。この新サービスによってより一層、木材の流通を活性化し、当社ビジョン「All wood platform」を実現したいと思います。
このスピードを加速させるために、さらに投資家から資金を頂き、その資金を投資に回して前倒しで開発してまいります。

最後に

林業、木材業界の方々へは、近いうちに説明させて頂く機会もあると思いますので、その際は是非ともよろしくお願いいたします。
創業してからこれまで、会社も変わっていきますが、創業時に立てた「Sustainable Forest(森林を持続可能にする)」という志は全く変わっておりません。
林業、木材業界の方々には、今後も変わらぬご指導を頂けましたら幸いです。

建築家、インテリアデザイナー、工務店の方々へは新サービス開発中、あるいは開発後も様々な意見を頂けましたら幸いです。新サービスは設計者や施工業者に特化したプロ向け木材プラットフォームです。
新サービスを通して“誰もが簡単に木材を探せ、比較検討し、購入できる”新たな木材流通をつくります。
その為には、設計者、工務店の方々が本当に使いたいと思えるサービスをつくらなくてはなりません。
忌憚のないご意見も含めまして、ご指導頂けますと幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

株式会社森未来 / 代表 浅野純平

この記事をシェアする

おすすめの記事

おすすめキーワード

eTREEに商品や情報を掲載しませんか?

eTREEでは、木材商品や木材事業所情報をご提供していただける
木材事業者様、自治体様を募集しています。

eTREE情報掲載ご相談はこちら