1|7

土足にも対応可能な高強度スギフローリング

木肌無垢フローリング

【重要】現在サンプル送付サービスを停止しています。現在ご依頼急増につき、商品サンプルの提供を停止しております。

ポイント

・日本各地に植林される国産スギ(特注でヒノキ材も可)を活用

・圧密加工により、ナラ材と同じぐらいの硬さで傷つきづらい

・土足が想定される場所や車椅子使用にも対応可能

・節のあるスギ/ヒノキ材も素材として使用

こんな人におすすめ

・スギ/ヒノキ材を使用したいが、傷つくのが気になる方

・国産材利用、特に地域産材の活用製品をお探しの方

・強度や硬さが必要な場所にスギ/ヒノキ材の使用を考えている方

概要

木肌無垢フローリングはスギ/ヒノキの無垢材を複数枚積層して接着と同時に圧密したフローリングです。約50%圧密することで表面が硬くなり、通常と比べて傷が付きづらいです。また、通常では圧密加工が難しい節材も素材として用いています。

特徴

・独自の圧密技術によって強度が飛躍的に向上

・土足や車椅子使用が想定される場所でも使用可能

・指定地域のスギ/ヒノキ材にも対応可能

圧密化の方法には、ローラーで木材の表層を圧縮する方法とプレス機で圧縮する方法があります。木肌無垢フローリングの圧密化はプレス機で行われます。熱処理による圧縮変形の固定も行うため、圧密化した形状がもとに戻る心配もありません。

性能データ

圧密後の性能はナラ材等の広葉樹と比較しても十分な物性を持っています。

密度(g/cm3)ブリネル硬さ(N)見掛けのヤング係数(GPa)曲げ強さ(MPa)厚さ摩耗量(mm)
木肌無垢フローリング(スギ)0.6619.010.11080.11
スギ0.387.87.4640.25
ヒノキ0.4410.88.8740.36
ナラ0.6815.010.01000.13
ブナ0.5818.012.0800.14
※試験方法JIS Z 2101に従う。
※数値は測定値を示し、性能を保証するものではありません。

スギ/ヒノキは戦後の拡大造林で全国各地に植えられ、伐期を迎えています。地域によって環境や林業施業の方法が異なるため、同じ樹種でも性質が異なり、用途にも向き不向きがあります。しかし、圧密加工によって材の性能が向上し、用途の汎用性を広げることができます。地元のスギ/ヒノキ材をより幅広いシーンで使用できます。

圧密加工の例
※写真は無加工のスギを60%圧密した材です。

木材コーディネーターからのコメント

スギ/ヒノキの傷つきやすさを克服する技術

国産材、地域材に多いスギ/ヒノキは材がやわらかいため、傷がつきやすいのが難点です。しかし、圧密加工を施せば、重歩行対応のフローリングと比べても遜色ないレベルを実現できます。地域産材を使ったフローリングをお考えの方は是非ご検討ください。

風合い

表面にはUVウレタン塗装をしており、通常材に比べて濃い色合いです(写真はすべてスギ材)。

雌実側
雄実側

使用事例

圧密加工に加え、UVウレタン塗装されていることによって傷がつきにくく、水や汚れにも強い仕上がりで、幅広い場所にお使いいだたけます。

木材コーディネーターからのコメント

公共施設や商業施設での活用がおすすめです

木肌無垢フローリングの真価は、車椅子や土足利用が想定される場所で発揮されます。大型店舗など、不特定多数の方が利用される空間で木を使う際は是非ご検討ください。

eTREEで提供可能なオプション

・各種地域材対応

・サンプル提供

プロダクトストーリー

節あり材を活用したいという想いから生まれた商品

木肌無垢フローリングの強みは、節あり材が活用できることです。節のない材の入手はハードルが高いものです。節のない(少ない)材を取るには、定期的に枝を取り除く作業(枝打ち)を行い、ある程度の樹齢まで育てる必要があります。また、節のない材を用意するには節のある部分を削ぎ落とさなければなりません。しかし、節部が圧縮時に割れやすく、従来の圧密加工では大きな節がある材は加工できませんでした

圧密加工と相性が悪い節をどうにかしてうまく圧縮し、節あり材を活用したい。そんな思いから木肌無垢フローリングは生まれました。

商品バリエーション

参考設計価格(2023年5月時点)

その他の商品バリエーションについては商品カタログを参照ください。

樹種加工長さ厚み塗装参考設計価格(/m2)
スギ立体圧密加工9009012UVウレタン¥20,000
※ヒノキ材での製造は特注です。
※産地指定の場合はご相談ください。

商品情報

スペック

サイズ
長さ:900mm
幅:90mm
厚さ:12mm
参考価格
¥100,000
発注単位
20枚/束(1.62㎡)
産地
国産(各地域産材対応)
対応樹種
スギ・ヒノキ
性能
圧密
基本仕上げ
UVウレタン塗装
加工オプション
・各種地域材対応
・サンプル提供
取り扱いについて

・出入口などでは、土、ホコリ、水分を持ち込まないよう防塵マット等の設置を推奨します。
・常時水がかかる場所や水に濡れたままの放置は、シミ、変色、カビ、フローリングの膨れや反りの原因となります。
・小さな傷は市販のウッドパテで補修可能です。大きい傷の場合はご相談ください。

サンプルについて

【重要】現在サンプル送付サービスを停止しています。現在ご依頼急増につき、商品サンプルの提供を停止しております。

無料サンプル

Text by eTREE編集室

公開 2023.06.16

この記事をシェアする

最新の商品

ログインすると資料をダウンロードできます

会員はいつでも1クリックで資料をダウンロードできるようになります。

ログインする

会員登録がまだお済みでない方

新規会員登録

eTREEに商品や情報を掲載しませんか?

eTREEでは、木材商品や木材事業所情報をご提供していただける
木材事業者様、自治体様を募集しています。

eTREE情報掲載ご相談はこちら