商品紹介

2021.3.31

木材×染色特集!

eTREE編集室


木材と染色をテーマにした商品のご案内です。
染色とは木感を残しつつ色を入れる事で、塗装とは異なる表現ができ、意匠の幅を広げる事が可能です。
今回は、無垢と突板の2パターンでご案内します。

無垢×染色


施工事例の写真は、藍染フローリングを使用した案件です。
伝統的手法により生産される「藍」を、木材に染色できるように独自開発いたしました。
シックな色合いは全体を引き締めます。
藍以外の色合いはご相談に応じて作成可能です。

フローリングだけでなく、木口ブロックや造作家具などにもご利用ください。
施工アイデアお待ちしております。

突板×染色


カラフルな色合いを、綺麗に染色する事はとても稀有な技術です。
ヴィヴィッドな色合いはアジア圏で大流行しており、空間のアクセントにはもってこいの一品です。

また、厚みの薄い染色突板は光を通すため、
電球と組み合わせると透かし照明になります。
ライトを消せば、染色した色合いのままに。

上記画像の様な照明だけでなく、壁や天井一面に貼る事も可能です。
アイデア次第で変わった活用が沢山ありそうです。

色合いについても、ご希望の色合いに染色可能です。

この記事をシェアする

おすすめの記事

おすすめキーワード

eTREEに商品や情報を掲載しませんか?

eTREEでは、木材商品や木材事業所情報をご提供していただける
木材事業者様、自治体様を募集しています。

eTREE情報掲載ご相談はこちら