Myリストを見る

会員登録ページへ ログイン はじめての方はこちら

納品事例

2021.10.26

【銀座に白樺の森を表現したい】内装 × シラカバ丸太

Text by Shinmirai

銀座化粧品店の白樺を納品させて頂きました。

依頼主であるメーカー様は、新商品として白樺の樹液を原料として化粧品を開発され、その旗艦店として銀座にショールーム兼店舗を構えられるとのこと。

設計会社経由で、「銀座に白樺の森を表現したい」と言われたのが始まりでした。

白樺のディスプレイ自体は、よく使われる設計ではありますが、今回はその量が違います。

総数150本、1階に白樺の森を表現したいという、とても特徴的な設計です。

本数も多いですが、化粧品会社という性質上、イメージを損ねないよう品質にもとても気を付けなければなりません。

伐採から手配が必要なため、eTREE Marketに掲載されている、北海道池田町役場に相談し、白樺の原木を調達。乾燥も同町内で行い、加工、コーティングを旭川市で。塗装、防カビなどの最終調整を銀座の現場で行いました。

想定外のトラブルもあり、非常に困難を極めましたが、メーカー様のコンセプトを表しつつ、道を歩く人の印象にも残る設計になりました。

同店舗はウッドデザイン2020も受賞しております。

ご相談は無料
木材のプロに相談して“本物の木”を使いませんか?